よしたけ、家建てるってよ。

新潟市秋葉区にある世田谷ベースを目指す家のお話。

続、何で新潟!?

なんで新潟!?(総ツッコミ) - よしたけ、家建てるってよ。の続きです。

 

かなり主観が入りますが、こういうことです。

 

・飯がうまい

何でか分からないんですがとにかくご飯がおいしいです。

たぶん流通している米が首都圏と違うのだと思います。

新潟といえば魚沼産コシヒカリが有名ですが、魚沼という地域は県庁所在地の新潟市中央区から100kmも離れた場所にあります。

f:id:yoshitate0501:20190523074536p:plain

100kmというと、

東京駅から御殿場アウトレットまで行くくらいです。

大阪から姫路に行くくらいです。(新快速に乗ると近く感じるので、JR西の底力もすごいと思います。)

新潟デケェな…

魚沼という場所は世界的俳優、渡辺謙さんの出身地でもあります。

渡辺謙 - Wikipedia

 

私が過去に住んでいた新潟市西区新潟市北区ではそれ以外の米を食べていたはずで(もう2~30年も前の話です。)ブランド米でなくてもうまいのだから、越後平野の潜在能力を感じます。

あと魚もうまいです。のどぐろとか300円くらいで入手できたり、佐渡では首都圏で出回らない寒ブリがゲットできます。

食には困りません。

この辺はのちのち写真つきで詳しく書いていきます。

 

・騒々しくない

これは地方都市に行けばどこでも。

新潟は利便性と狭苦しくない感じのバランスが絶妙です。

長野市も似ている気がします。ストレスフリー。

あと人が少ないのも私にとってはありがたい。

もう新宿とか人が多すぎて行けない。

 

DIYのメッカである

実は新潟には巨大ホームセンターの本拠地があります。

コメリ

www.komeri.bit.or.jp

 

ホームセンタームサシ

アークランドサカモトというようです。

www.arcland.co.jp

大人になってから工作とかDIYに魅力を感じるようになりました。

ホテル住まいではせいぜい半田付けがいいところで、かなり制限を受けます。

そういう不便さを打開したいということで拠点を探し始めたら、2大巨頭が新潟に存在していたなんて!

もうこれは新潟にするしかありません笑

そして次回は住まい探しです。