よしたけ、家建てるってよ。

新潟市秋葉区にある世田谷ベースを目指す家のお話。

なんで新潟!?(総ツッコミ)

今日から俺は!!!ブログを書くことにしました。

本当に続くのでしょうかwwww

 

・移住を決めたわけ

移住がしたかったというよりも、「拠点がほしかった」が正確な表現と感じます。

幼少の頃から、いわゆる転勤族みたいに東日本を転々とした生活を送っていたんです。

企業に就職してからもその勢いは止まらず笑

北から順に山形/福島/新潟/群馬/栃木/埼玉/東京/神奈川/静岡…書き出してみるとすごいですね笑

時代は進歩し、我々は日々恩恵を受けています。

  • パソコンひとつあればどこでも仕事ができる
  • 情報も新聞もインターネットで入手可能
  • 友達とはSNSでコミュニケーションできる
  • コンビニがあればとりあえず餓死しない
  • 交通インフラの発達で移動に苦労しない

場合によっては日本国内でなくても良いのではとさえ思えてきます。

 

ところがです。

東海道新幹線でとある取引先への移動中に車窓を見ながら(米原あたりで)思いました。

「ここに家を持つ人たちは普段どういう生活をしているのか」と興味がわいてきました。

もしかして地球の重力に魂を引かれて宇宙に飛びたてなくなっている人たちなのか、その土地ならではのメリットがあってそこにいるのか、興味がわくと止まらなくなる私は(笑)定住先を探すことにしました。

決してホテル住まいに飽きたとかそういうわけではないです。

 

地域選定の過程は次回に書くことにします。
1日1ブログで進めてみたいと思います。