よしたけ、家建てるってよ。

新潟市秋葉区にある世田谷ベースを目指す家のお話。

賃貸を決めました!

秋葉区で検索してしまったがばっかりにへんぴなところになってしまいました。

 

久しぶりの不動産探し。

まずは自分の希望と現実を書き出します。

  • 家賃上限は月額8万
  • DIY作業用の部屋、寝室の2部屋は必要
  • 1階
  • 3月中に何としても入居!(個人的な事情です・・・)

という条件のもと、検索をかけます。下の2エリアに賃貸が多いようです。

青エリア:新津駅

赤エリア:小須戸地区

f:id:yoshitate0501:20190611080336p:plain

賃貸の候補地

色々調べてみると、このエリアの相場は家賃5万円くらいのようです。8万もかかりませんでした。

↓を書き出していて思いましたがだいたい1㎡=1,000円くらいなんですかね。

豆知識ですが、広さが平米では分かりにくいと言う方は、

平米に0.3をかけるとおおよそ坪数に変換できます。

平米に0.6をかけるとおおよそ畳数に変換できます。

候補物件

青エリア:新津駅

f:id:yoshitate0501:20190614055551j:plain

  • 2DK 48㎡ 家賃48,000円
  • 築20年 → DIY向き
  • 駅チカ物件 歩いて10分
  • 1階の部屋
  • ちょっと下水くさい
  • 和室あり

 

赤エリア:小須戸地区

f:id:yoshitate0501:20190614055355j:plain

  • LDK 55㎡ 家賃51,000円
  • 築8年 → DIY向きではないか?
  • 駅まで2.6km (ちょっと遠い…)
  • 2階の部屋
  • 部屋がきれい

 

 

さて話を戻して、最終的に採用したのは…

小須戸地区のきれいな物件にしました!!!(笑)

さすがに賃貸で下水の処理までできる気がしませんでした。。。

あと畳というのは退去する際に原状復帰でトラブルになるケースが多いようです。

退去トラブル【畳編】表替え?張替え?借主の負担は? | 不動産を透明化するブログ

 

しかし駅まで遠いです。歩いて30分くらいかかります。

めんどくさいなぁ・・・あ、車買おう。